株式会社セイザンプランニング ロゴ

食品の店頭販売促進 企画立案・POP制作/デモンストレーター(試食販売スタッフ)請負 株式会社セイザンプランニング

事業アイコンご採用事例(提案型案件)

企画提案によって実現した、食品販促プロモーション事例

1. ミドルレンジ~高価格帯の味噌を、いかにして拡販するか

“ご家庭でつくるお味噌汁という需要を、あらためて掘り起したい”――。卸売企業様からのこのような依頼を受けて、当社が企画・実施した販促プロモーションです。 全国各地の味噌メーカーが高品質な商品を製造しているのに、世の中にはあまり知られていないという現状・・・。その一方で、「週に一度くらいは、ほんとうにおいしいと思える味噌汁を、自宅でつくって味わいたい」という消費者が、確実に存在します。しかし現実には、購入経験のない高単価の商品を手にするきっかけがあまりなく、商品選択の幅を狭めているという実態があります。そこで、首都圏を中心に展開する高級スーパー様の店頭において、味噌の試食販売を企画・実施しました。
ミドルレンジ~高価格帯の商品を用いた味噌汁を、週代わりでプロモーション。普及価格帯商品にはない味・香りを実感いただき、使用原料や製造工程に関する情報を、試食の場で説明しました。また味噌汁だけでなく、蕎麦猪口に載せた味噌を複数並べ、傍らにきゅうりを置いて試食していただくなど、味噌の魅力をいろいろな方法でアピールするアイデアも、採用されました。このように、全国の優れた味噌商品と消費者をつなぐ架け橋の役割を、当社が担いました。

2. 陳列と試食販売を、まるごとサポート

飲料・乳製品メーカー様の依頼を受け、販促効果を高める商品陳列と、店頭販促物の取り付け、およびプロモーションをサポートした事例です。複数のチェーンストア様で行った商品陳列の際に、試食・試飲販売を組み合わせた新しいプロモーションを当社が提案し、採用されています。
 

セイザンプランニングは、今後もこのような受注実績を積み重ね、
  「デモンストレーター派遣」+「新しい販売手法で購買動機を喚起できる企画力」
を併せ持つ企業として、お客様に貢献することを目指しています。